【つくる・売る】minneピックアップ掲載後の売上げについて書きます

ほぼ1ヶ月ごとの更新になっていますね。

さて、今回も相変わらずハンドメイド作家として売り上げを伸ばせるかチャレンジの途中経過です。

前回7月末にminneのトップページのピックアップに掲載された話を書きました。

minneピックアップ掲載のために取り組んだ3つのこと教えます

今日はその効果は実際に売上げに反映されたのかについて書こうと思います。



minneピックアップ掲載のその後 売上げは伸びるのか

さっそくですが結論です。

minneピックアップに掲載されたのちの1ヶ月分の売上げは前月の2.5倍になりました。

伸びました!

伸びたことの背景となるポイントがいくつかあるので、今日はそのことについて自分なりに分析したことを書きます。

①minneピックアップ効果は他販売サイトにも影響する?

現在販売の窓口はminne,Creema,iichi,BASEの4つです。

一番販売歴が長くお世話になっているのがminneです。

長くやっているのでフォロワーさんや販売実績が多く、今も昔もminneでの売上げが一番多いです。

他のCreema,iichi,BASEは今年の4月ぐらいから始めて、目立った動きはほとんどなく売れていませんでした。

ところが、minneのピックアップ掲載後に変化は起こります。

iichiの特集Creemaの月間Newクリエイターの特集に作品が掲載されたのです。

実際にminneのピックアップ掲載が影響しているかは不明ですが、これまで見向きもされなかった登録数ヶ月の作家が急に取り上げられたことから、何かしらの影響はあったと考えるのが妥当かと思います。

では、この他販売サイトで注目されたことの影響はどうだったのか。

iichiはいまだに販売ゼロ、Creemaはぽつりぽつりと注文が入るようになりました

これまで売上げを伸ばせる窓口が1つだったのが、2つになりました。

8月の売上げはminneが6割、Creemaが3割、BASEが1割となりました(BASEがんばれ)

どの販売サイトも公式に紹介された商品はそれだけで購入動機に十分なりうるので、初めて購入してもらう「きっかけ」としてやはり重要かと考えています。

minneのピックアップ掲載が思わぬ効果をもたらしました。

②minneのフォロワー・平均訪問者数が増える

ピックアップ掲載で注目度が上がる前は、訪問者数の平均が一日20~50人くらいでした。

当然、ピックアップ掲載後しばらくはその効果で訪問者が多い時期はしばらく続くのですが、その波が落ち着いた後の平均訪問者が100~200人の間をいったりきたりするようになりました。

フォロワー数はきっちり統計をとっていませんが、確実に増え続けています。

平均訪問者が増えるということの要因は

・過去のピックアップからたどってくれるお客さまが一定数いる

・商品検索結果の上位をある程度維持できている

・新作をUPしたときにフォロワーさんが新しい商品ページを見に来てくれる

この要素があると思います。

経験上、閲覧で商品を見に来てくださるお客さまの分母が増えれば「これ好きかも」と購入してくださるお客さまは増えます。

「公式に商品を紹介してもらえる=購入してもらえる」というストレートな図式はもちろんあるのですが

「公式に商品を紹介してもらえる=フォロワーさんが増える」

「公式に商品を紹介してもらえる=商品のお気に入り登録者数が増える=検索の上位にあがる」

という訪問者数を増やすという地道な集客も侮れません。

③フォロワーさんが増えたので意識的に新作を提供する

フォロワーさんは増えますが「ピックアップ掲載品から興味をもった→購入するほどじゃないけどこの作家さんをフォローしておこう」という層の方が圧倒的に多いのが現実です。

minneのログイン済みのトップページにはフォロー作家の新しく登録された新商品が並ぶ欄があります。

今の仕様では、トップページに商品が掲載されるチャンスはピックアップに選ばれるか、売上げランキングに食い込むかくらいのほぼ2択です。

そんな難しい条件をはねのけてトップページに食い込めるのがフォロー作家の新着欄なのでこれは有効に使いたいですね。

フォローしてくださっているお客さまのトップページを無条件でジャックできことはチャンスです。

ですので、できる範囲で新商品は少しずつテイストを変えながら(どの層に響くかわからないので)定期的に出していこうと意識することにしました。

④意識して出した新作がminneの季節特集に取り上げられる

フォロワーさんが増えたので少し意識して出すようにした新作がminneの季節特集に取り上げられました。

これはもう運がよかったとしか言いようがないですね。

運がよかった要素が大きいのですが、以前に書いた重要事項をまた実感する流れにもなりました。

それは

運営が紹介した作品が売れる→作家の売上が上がる→minneに手数料として売上が入る

売り上げを伸ばすための高額商品をいくつか増やした

ピックアップ掲載

いくつか高額商品も売れて確実に売上げを伸ばした

minneの売上げに貢献した

という流れを今回もしっかり作ることができました。

まとめます

minneのピックアップ掲載効果は

・他サイトにも影響されて紹介される可能性あり

・平均訪問者数を上げる→購入者も増える

・増えたフォロワーを意識して商品展開→minne運営に再度注目のチャンスをもらう

結論として、再度minneの季節特集に掲載してもらったことが8月の売上げUPに大きく影響しました。

毎月毎月そんな運任せの売上げUPに頼るわけにはいきません。

それでもなんとなく見えたことがあります。

結局、作家とお客さま、作家とminne運営、それぞれの関係で信頼関係を少しずつ少しずつ積み上げていくことが重要なのではないかという結論に至っています。

急成長で一気に人気作家の仲間入りという夢のようなことは起こりません。

次にできることは、minneでこのループを維持しながら少しずつ確実に成長、Creema側でもこの信頼関係のループを生み出しminneと同じくらいの売上げを目指すということが現実的なのかなと考えています。

まだまだ先は長いです。

また何か変化があれば書こうと思います。




ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする