【雑記】イレギュラー週間終了

気がつけば1月も完全に折り返しを過ぎ、3分の2が過ぎました。

今週はイレギュラーな要素が満載だったので、本当にただの雑記です。

駆け抜けたら金曜日だったので単純にうれしい。



web作業 わかることが増えるとうれしい

当ブログである、暮らし系のブログを作家サイトから切り離して独立させる作業をずっとやっていて、ようやく一通りの作業が終わりました(と思いたい)

simplicityというWordPressのテーマを使わせてもらっていて、どちらもテーマ温存のまま記事だけ切り離しました。

こちらのブログは完全に目的や使い勝手の良さが狙いと一致するのでいいのですが、元の作家サイトの方は目的が若干ずれているので、今後も要改修ですね。

CSSの編集など、最初はまったく意味の分からない文字列だったのですが、ちょっと文字の大きさを直したい、色を変えたいなど、初歩的なことをやるうちに少しずつ仕組みがわかってきました。

わかることが増えるとうれしくて、ついいろいろ凝りたくなってしまうのですが、当面の自分のやるべきことは作家としての製作業務です。

とりあえず製作の作業に戻ってまた落ち着いたらwebコンテンツを改修しようと自分を落ち着かせることにしました。

洗濯機のある生活カムバック

突然洗濯機が壊れて、今週は洗濯機のない生活でした。

土曜日に洗濯をしようとしたところ、洗濯機が故障しました。 蓋がしまっていないというエラー警告。 ...

結局手絞りの洗濯物は雨が降るという悪条件も重なり、乾くのに2日かかりました。

これは絶対衛生的ではない…

と絶望したので(大袈裟)洗濯機などの基本的な家電は必須派です。

無事昨日修理も終わり、洗濯機のある生活に戻りました。

蓋の裏のセンサーの部品?を交換するだけであっさり修理終了。

購入した家電量販店の出張修理費込で費用は1万円でした。

気づけば購入から7年経っていました。

最近の家電は7年くらいで壊れるよう作られているという話をよく聞きますが、まさしく…という感じですね。

新年会に参加

友人に誘ってもらい新年会に参加しました。

当初ワインの予定がイレギュラー定休日で焼き鳥に。

おいしいものを食べて、お酒を飲んで、わーわー楽しくおしゃべり。

インスタつながりの女子会というやつですかね。

年末に個人用アカウントで会社辞めることにしました的な投稿をしているけれど、見ている人は見てくれているし、見ていない人は見ていないんだなぁと当たり前のことを再認識。

自分も逐一チェックなんてできないのでチェックしてるしてない問題に言及するわけではなく、時々必要なんですよね、コミュニケーションをSNSに任せにしないこの現実感が。

自意識過剰に生きていく必要はないんだなと、さらに身軽になった感覚です。

というわけで、ブログは独立運営になったし、たまには駄文の回もいいことにしよう!なんて思ったり思わなかったり…

駄文回に最後までおつきあいいただきありがとうございました!




ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする