【雑記】会社離脱後の一週間はあっという間だった

退職に向けた有給消化中です。

出勤しなくなって1週間が経ちました。

相変わらず妹の赤ちゃんのお世話で実家通いの日々です。



欲しいものがないというのはいいことだ

転職はこれまでにも経験済で、以前にも仕事と仕事のつなぎ期間に自由な時間をもったことはあったのですが、暇をもてあましショッピングモールなどによく行っては買い物をしていました。

自分の持ち物を減らしてミニマルライフを目指すようになってから、たっぷりある自由時間を過ごすのは初めてです。

今までの生活と変わらず、会社に拘束されていなくてもやはり買い物欲はほとんどなく無駄遣いする傾向はこれからも出そうにありません。

3月分のお給料が出た後は月々の収入がほぼゼロになるので節約思考ではあるものの、やはりそもそもの買い物欲がないということは大きな強みになりそうです。

交際費は惜しまずに

物欲はないので無駄遣いをすることはなさそうなのですが、まとまったお金が出ていく場面を想定するとすれば、交際費です。

会社から自由の身になって、次の人生の展開は保留中。

今は心身ともにフラットな状態で、おもしろいことがあれば乗っかる気構えだけは持っていようと心に決めています。

人のつながりこそ今後は大事にしていかなければ、と考えているので交際費は惜しまずだしたいところ。

無計画にただ遊ぶだけではもちろん無駄遣いになってしまうので、バランスをきちんととって。

貯蓄分のお金に働いてもらうつもりで投資信託は継続

つみたてNISAを始めて2ヶ月目。

今月は株価の暴落を初めて経験したりして、さっそくの洗礼をうけました。

最初はびっくりしましたが、その後回復傾向で「これが長期積立をするメリットなのだろう」と実感としてもわかってきました。

家計に影響しない貯蓄の一部をお金に働いてもらうつもりで投資に回していきます。

これからも楽しみです。

当面の見通し

実家に通いながら、合間をぬって製作の方も本格的に動き始めました。

ハンドメイド販売サイトの登録を増やして試験的に動いてみているので、ハンドメイド販売サイトの比較や売れる方法研究で効果があったものなど、また記事にできたらと考えています。

しばらく仕事モードの思考になっているため、こちらの更新は滞りがちになるかもしれませんが引き続きよろしくお願いします!




ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする