【雑記】あなたは何派?シャンプー選び

バレンタインデーですね。

デパートのバレンタイン催事に行くのが楽しみだった時期もありましたが、ここ数年はデパートにでかける機会がなくなったので、自然とバレンタインフェア的なものから遠のいています。

さて、今日はバレンタインに関係なくシャンプーの話です。

ただ補充でアマゾンに注文したから「そうだ、ネタにしよう」と思いついただけの回です。



シャンプーはコレを使ってます!

ザ・ブロガーといった感じのネタですね…笑

でも実際シャンプー難民というか、変えたいんだけど何がいいのかおススメを検索する時ってありますよね。

私も確かその方法で調べて、価格と質とバランスがとれて評判がよかったことから使い始めたシャンプーがこれです。

シャンプー遍歴

かための髪質のくせ毛もち。

いたむとすぐごわごわになるタイプの髪です。

一度美容院で購入してシャンプーを使い続けた時期があって「こんなに違うのか!!!」と実感して以来、なんとなくドラッグストアなどで安く買えるシャンプーに戻れなくなりました。

でも美容院で買って帰るシャンプーは高いんですよね。

同じものをアマゾンで買っていた時期もありました。

美容院で買うより安いのですが、ある時期を境に並行輸入品になったのか、質が落ちたので買わなくなりました。

ネットで販売されているのが正規品なのか並行輸入品なのか判断できないので、今はネットで買うのは正直おススメしません。

正規品はとてもいいので、きちんと信頼できる入手ルートで買うのがおススメです。

品質はいいのですが、ずっと使い続けるにはコストがかかりすぎてしまうのでお手頃価格のサロン商品があれば…と探して辿り着いたのが今使っているシャンプーです。

コスパ良のバランス型

今使っているのはルベル イオ クレンジング リラックスメント シャンプーが正式名称です。

ヘアサロン用のヘアケア商品を多く手掛けるルベル(Lebel)という会社のホームケアシリーズになります。

この赤いパッケージのリラックスメントは、ノンシリコンのアミノ酸系シャンプーです。

少量でもしっかり泡立ちますし、髪のうるおいだけではなく地肌のうるおいもケア。

香りは公式サイトではローズグリーンとなっていますが、口コミでもちらほら見かけるように紅茶っぽい香りがします。

イオホームケアシリーズのラインナップは全部でこれだけあります。

公式サイトでシャンプーとトリートメントの組み合わせ診断もできるようなので、どれが自分に適しているか調べることもできます。

トリートメントは同シリーズのメルトリペアを使っていますが、これはシルキーリペアでもどちらでもお好みで、という感じでしょうか。

両方使ったことがありますが、これといって目立つほどの違いはありませんでした。

さっぱり→シルキー、しっとり→メルト

のラインナップです。

一番最初に出会ったプラチナムシャンプーほどの感動はないのですが、低価格で買えるシャンプーとは明らかな違いがしっかりわかる質の良いシャンプーです。

使い始めて2年くらい経っていますが、他に目移りすることもなく、とても気に入っています。

元の髪質コンディションが良好で特別手入れをしなくてもサラ艶髪をもっている人はどのシャンプーを使っても大丈夫なのかな…と思います。

しかし、わたしのようにケアを怠ると「ごわごわ・うねうね」に悩まされていて

サロンで買って帰るシャンプーは高いので無理!

でもちょっとは投資して質がいい物を使いたい!

という層には手の届くコスパ良シャンプーだと思います。

まとめ

最初にお試しで使ってみるなら200mlサイズから

200mlサイズシャンプーとトリートメントセット

メーカー価格3,360円

アマゾンだと2,300円くらいの価格帯


600mlポンプサイズ シャンプートリートメントのセット

メーカー価格7,560円

アマゾンで4,200円くらいの価格帯


最初から自前のオシャレボトルに詰め替えて使いたい場合は、最初から詰め替え用パッケージを買うのもお得です。

1000ml詰め替え用パッケージのシャンプートリートメントのセット

メーカー価格10,080円

アマゾンで5,300円くらいの価格帯


さらに大容量!2500ml詰め替え用パッケージのシャンプートリートメントのセット

(メーカー価格不明)

アマゾンで8,760円くらいの価格帯


さすがに2500mlは置き場所をとりそうなので1000mlをいつも注文しています。

置き場所を問題としない場合は断然2500mlがお得です。

わたしの購入サイズ1000mlはボトル詰め替え2回分くらいあるとして…

シャンプーボトル2本、トリートメントボトル2本分が5,300円とすると

1本分1,325円程度でしょうか。

こけしボブという髪の短さもありますが、毎日シャンプーしても一度注文したら次の注文は数ヶ月先です。

1000mlボトルを1回5mlで毎日使ったとして200日

半年はもつことになりますね。

(2500mlは1年半もつ計算になりますね。驚)

半年で5,300円の出費→1ヶ月883円

コスパ良で質もよいお気に入りシャンプーのお話でした!

最後にお決まりの…

あくまでも個人の感想です

人によっては良さが実感できなかったり、地肌がかぶれたりということもあるかもしれません

また、参考価格は変動することがあります。ブログ投稿日2018年2月14日時点の参考価格です

という一言を添えておきます。




ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする