生活のリズムが安定してきたので、断捨離の方にも少しずつ手をつけています。
先日も書きましたが、毎日会社に行かなくなると着ない服だらけになってしまいます。
わかりやすい会社用の服から断捨離していきます。
さようなら、会社服
プライベート服と共用しないわかりやすいところから始めます。
捨てるもの
ユニクロのほどよい太さのストレートパンツとタイトスカート
ストレートパンツはかなり着倒して生地も傷んでるので捨てます。
タイトスカートは買ったものの、自転車に乗りにくいので活躍頻度が低かったので捨てよう。
このチェックはユニクロの中でも結構古いはず…
残すものと捨てるもの
ユニクロのアンクレットパンツ(左)とGUのアンクレットパンツ(右)
このあたりは悩むんですよね…
グレーのパンツはまだ履く場面が想定されるので保留として残し、黒のパンツは捨てます。
GUのパンツは安くて使いやすかったけど、生地のへたりが早くて膝の部分が完全に出てしまうので、ここは潔く捨てましょう。
たぶん黒いベーシックなパンツが1本必要になるだろうけど、これは必要になったときに新しく買おうと思います。
悩む服
ユニクロのスカンツ
スカンツ…
もうすでに懐かしい響きとなっていますね、スカンツ…
時代が去ったのはわかっているんですが、このスカートに見えてパンツという仕様が自転車乗りには神仕様なんですよね。
長めのスカートで自転車に乗ると確実に車輪に巻き込みます。
補足
私が乗っているのはRITEWAYのファータイルという自転車
サイトより画像拝借しましたが、このフレームによってスカートの取扱いが非常に難しいのです。
話がそれましたが、とにかくこのスカートに見えてパンツという仕様だとこのタイプの自転車に乗ってもへっちゃらで重宝します。
一度手放して再入手が難しいとなると、ちょっと悩みます。
悩むときには敢えて責めず守りに入る派のゆるミニマルなので、一応残して様子をみて本当にいらないとなった時に捨てることにします。
ユニクロ・GUが優秀すぎる
小さい設計事務所でずっとPC前に座っているだけの内勤業務。
着飾る必要もないし、シンプルに淡々と過ごせたらいいと思っていたので、ユニクロは本当に重宝しました。
毎日着るものへのミニマル思考的な基準は、着るものに悩まないこと。
シンプルで低価格で着心地がいい、さらに捨てる時も「これ高かったからなぁ」という邪念に囚われることもない。
いざ次が必要になったらまた同じラインの最新のデザインの物を買いに行けばいいだけという安心感も、潔く手放せる強い味方です。
生活リズムも安定してきたので、断捨離は毎日少しずつやっていこうと思います。
おまけ
昨日実家でつい広告をみてしまい、とても気になり始めたユニクロのハイウェストのチノパンツ
ボトムスをだいぶ減らすので1本買ってもいいかなぁという思いがムクムクと。
試着して活躍が見込めそうなら買おうかなと思うのですが、そもそも店頭に残っているのか…サイズ欠品多そうだなぁ