【暮らし】放置するだけで旨み倍増の塩豚 アレンジでインスタ映えも

今日は放置しておくだけで簡単おいしい塩豚について書きます。

いつもの豚肉がしっとりやわらかくなる上に、旨みも増します。

料理に使うと料理上級者っぽく演出してくれる、インスタ女子にはもってこいなキーワードではないでしょうか、塩豚(たぶん違う)

塩豚とブロッコリーとエリンギを炒めて粗挽き黒胡椒で仕上げた一品

(最近は出来立てを熱いまますぐ食べたいので凝った写真は撮りません。という逃げの補足)

塩をすりこんで冷蔵庫で放置するだけでできる塩豚

・上の写真の日は豚の肩ロースを使用

・まんべんなく全体にかかかるよう塩を振り、すりこみます

この日は大きい塊ではなかったので、塩ひとつまみずつ表裏

・キッチンペーパーで包んでからラップにくるみます

・ジップロックなどの保存袋などお好みで

この日はラップ2重巻きでした

・最低一晩は放置

2~3日目以降食べる熟成が本来はおススメ

熟成させる場合はキッチンペーパーはなるべく毎日取替えましょう

・食べやすい大きさに切って調理に使う

塩気が十分にあります

まずはそのまま調理して味見をしてから味付けをしましょう

(塩抜きするのもアリ)

うっかり味付けを濃くすると塩分濃度にやられます(この日はちょっと濃かった…ごめんなさい)

塩豚を作るきっかけになったレシピを紹介します

わたしの雑な説明では細かいことが伝わらないと思いますので、ちゃんとしたレシピをご紹介します

[365日ワインのつまみ]ワインに合うおつまみレシピさん

最近塩豚にハマっています。豚肉に塩をすりこんで、冷蔵庫に置いておくだけなのですが、それを使うと料理の味がぐっとよくなる気がします。ゆでてもいいし、煮込んでもい…

ワインにあう料理のレシピを探していて辿りついたサイトです。

実際に菜の花の季節にこのままのレシピを作りました。

マスタードと塩豚の組合せがとてもおいしかったです。

料理経験がある人なら「あ、作れそうかも」と思えるレシピが豊富で、赤・白・ロゼ・スパークリングそれぞれに合うレシピのカテゴリ分けもうれしいです。

これぞインスタ映えのお写真!

日常にどんどんおろして簡単に作る

とはいえ、毎日ワインパーティーという生活は送っていないので、日常のおかず仕様におろしてすぐ揃う素材で簡単に作ります。

炒める時は料理酒(本気のときは白ワイン)をしっかりふると塩分をうまく引き出せるような気がします。

キャベツ・じゃがいも・人参と一緒に煮込んでポトフにするのもおススメです。

インスタにワインと塩豚、いかがでしょうか?




ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする