【山】登山初心者が買ってよかったと思う山道具

10月に入りました。

山に登るにはとてもよい季節です。

平地で過ごすと涼しく快適な季節でも山に登るとしっかり汗をかきます。

頂上について汗がひいてくると、体温も急激に下がります。

秋のさわやかな気候でも、一気に寒くなる時があります。

そんな時に大活躍なのがコレ。

サーモスの山専用ボトルです。

山専用というネーミングからしてぐっと心つかまれます。

山専用と謳うポイントは

・保温力が高い→6時間後でも80度以上をキープ、24時間後でも60度以上

・軽い→0.9Lサイズで390g

・扱いやすく丈夫→シリコングリップや底カバーで過酷な山環境でも使いやすい工夫がされている

というところでしょうか

山の頂上でおにぎりと一緒に熱々のお味噌汁を飲むのが自分の定番で、夏の暑い時期以外はほぼ毎回これを持って登ります。

頂上についても熱湯のまま熱々なので、カップヌードルなんかも完璧においしく作ることができます。

おいしいコーヒーを淹れることも。

一緒に登るメンバーで豆を挽くところからのおいしいコーヒーをいれてくれる人がいる時にはお湯を献上してコーヒーをいただいたりします(笑)

自分で淹れられるようコーヒーセットをいつか揃えたい。

バーナーもいつか欲しいなとは思いますが、沸かすのを待たずにすぐ熱湯を注げる手軽さは抜群。

愛用者も多く、頂上でいろんな色がそろったりします。

これからの季節におすすめ、登山初心者が買ってよかったと思う山道具紹介でした。




ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする