【雑記】持たない主義がついつられてしまった「半額」キーワード

土曜日に髪を切りに行きました。

こけしボブなので定期的に切りにいかないともっさり重くなってしまうので、1.5ヶ月ごとに髪を切りに行きます。

たぶん多い方ですよね。

会社を辞めた後は貯金で生活することになるので、頻度の見直しは必要だろうなぁ…と思っていますが、まだ現役会社員。

できれば髪の手入れは細かくできる生活でいたい…



ミニマリストは髪型にもこだわりアリ?

持っている服を減らすことや私服を制服化することは、物理的に洋服が占有するスペースを減らす利点がありますが、「何を着ようか悩む」時間を減らすことに重きを置いているミニマリストの方も多いのではないでしょうか。

洋服のようにあまり大きく取り上げられることがないように思いますが、髪の手入れや髪型の定番を決めている人も多いのでしょうか?

私は完全制服化には至っていませんが、気に入ったものを第一軍として着るコーディネートはだいたい固まりつつあります。

洋服を減らすことを意識しはじめた頃から、髪型も少しずつ路線が定まって定番化されていきました。

ある程度路線が定まることで、使う頻度の少ないヘアアイロンはずいぶん前に捨てました。

くせ毛で手入れにコツが必要なので、ドライヤーだけで簡単に仕上がるスタイリングがいつも必須条件です。

もう6~7年担当してくれている美容師さんがクセを把握して仕上げてくれるこけしボブが一番楽なことに気がついて以来、2年くらいこけしボブを定番としています。

冬の間はストールに合わせて顎ライン、夏の間は結べる長さの肩くらいまで伸ばすという定番サイクルです。

髪型もある程度自分の中の基準を絞れれば、髪を切って服が全部に合わなくなったという悲劇を避けることができます。

人生の舵をきったら髪型を変えたくなった

ずっと会社を辞めようか悩むものの、行動には移せずここ数年は停滞期でした。

やっと辞めると決めて行動に起こしたら、髪型も少し軽くしたくなりました。

たまたまカット中に雑誌を読んでいたら、

「今は女性が髪を切るのは失恋したときではなく、むしろ安定していてどこか前向きに変わろうとするとき さぁボブになろう」

的なボブ推奨の特集なんかもありました。

なるほど納得と思いつつ、クセを操る担当美容師さんがいつもより軽いボブに仕上げてくれました。

パーマをかけずとも極ゆるカール。

ここでタイトルの「半額」についつられた話

もう「こけし」のようにおさまらず、動きをつけていいボブに変わったので新しいスタイリングの方法もしっかり聞いて帰ります。

オイルとミルク的スタイリング剤を混ぜて使うのがおススメとのこと。

「今このラインナップが半額なんですよ。SNSでも人気で品薄なのに企業努力でうちのサロン何故かがんばってます(笑)」

と言われたら買っちゃいますよね…

優秀なこけしボブのおかげで、スタイリング剤を全く家に置かない生活ができていたのですが、このかわいいボトルくらいならいいかと半額につられて買って帰りました。

もはやスタイリング剤のべたつきが苦手となってしまったので、ミルクなしでオイルだけで使います。

気持ち前向き さぁボブになろう

の風潮ですからね。

SNSで大人気の品薄のオイルですからね。

たまにはいいかなと思います。




ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする