【持たない暮らし】無印+GUで定番コーデをつくる

物を増やさない思考になって「自分の定番をつくる」ということを意識するようになりました。

これを定番にしている人も多いかもしれません。

無印良品のボーダーTシャツです。

半袖と長袖を両方常備。

わたしは休日に着る服の定番にしています。

定番があると安心

休日のリラックスコーデはこれを基準に考えると、とにかく楽なのです。

きちんとコーデを意識したい休日は、平日(会社勤め)の延長で服を選べばいい。

1週間のうちのたった2日分、土日で着れる服は限られているのに、服はたくさん控えているという状況になりがちです。

まさに捨てられない服もだいたいここのポジションにいます。

そこに気づけば、買い物をするとき

・仕事のときだけ着る服

・仕事も休日も着る服

・休日だけ着る服

買う目的のカテゴリー分けを意識できるようになり、不要な買い物が減ります。

今年買い足した休日の定番

夏がくる前に買ったGUのプリーツスカートがいい感じで定番に仲間入りしてくれいます。

前シーズンの型だったからか、セールで激安の590円でした。

それでも3日悩みました(笑)

・定番にしている無印の白黒ボーダーに合う

・手持ちの白スニーカーにも合う

・春夏秋の3シーズン使える

・ということは黒のショートブーツにも合う

活躍は十分見込めるでしょう!という結論で決めました。

この夏はしっかり活躍してくれました。

秋はTシャツを長袖に変えてカーキのジャケットに黒のショートブーツが定番となりそうな予感。

今週は資源ゴミの回収があったのに、段ボールやビン缶類を出して満足し衣類を出し忘れた。 出かけるついでがあったので、状態がよいも...

この時ブックオフに持って行ったスカートは、このGUのプリーツスカート加入により手放しを決めたものでした。

1つ買ったら1つ手放す

この法則もすっかり定着。

また機会があれば冬の定番についても書こうと思います。




ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする