【山】登山初心者の山道具選び〜登山靴編

山登りを始めた人が最初に買うのは登山靴(トレッキングシューズ)である確率はかなり高いと思います。

私が登山を始めたときも、まずは靴を買うといいよというアドバイスを受けて、最初に買いました(2016年10月)

登山1年目。

AKUのトレッキングシューズを使っています。



広島には選択肢が少ない気がする

広島市の主要山ショップは

好日山荘、モンベル、石井スポーツです。

靴を選ぶときもこの3軒を下見して回りました。

・ゴアテックス

・ミドルカット

・予算2万円前後

が大まかなターゲットでした。

この条件で、しかもレディースで…となると各ショップ候補が1~2つあるかないか

だいたいキャラバンかグランドキングか。

個人的にモンベルの登山靴は好みじゃなかった…ごめんなさい

AKUの靴は石井スポーツ専売です!

(石井スポーツのまわしものでもなんでもないですよ)

たまたま接客してくれた店長さん、あれこれ試し履きの末決められず悩んでいたら、最後にすすめてくれたのがAKUのレローザGTXという靴でした。

(余談ですが石井スポーツが掲げている「試し履き大歓迎!」は本当だった)

ちょっと予算より上の価格帯だったのですが、履いてみたら「これが一番いいじゃないか!」とすんなり。

あるあるですかね。

店長さんさすがです。

試し履きした中では、足首は固すぎず適度にホールド、ソールは他の初心者向けの靴より固めでした。

何度も試し履きの坂道と階段を上り下りして一番しっくりきて、グレーに鮮やかな青い紐というクールさもバッチリ好み。

(女子向けのピンクとか靴には求めてない。服はまた別の話)

肝心の山での履き心地も問題ない。

初心者向けの歩きやすい仕様のソール柔らかめより、固めでよかったと思っています。

岩場・ガレ場も安定します。

ただ長時間歩くと幅が少しきつく感じてくるので、次回靴を買い替えるときの基準にしようと思っている。

慣れてきたらインソールもいろいろ試すといいですよ、という助言をいただきつつ欲しいものが他にありすぎてまだインソールにはたどり着いていないのでいつか試してみたい。




ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする