【暮らし】108円で手に入る癒し

100均観葉植物がよく育つ、という噂をきいて育て始めたモンステラがあります。

買ってきたときは小さい葉1枚でした。

噂の通りよく育ちましたが、なかなか葉っぱが割れずにいました。

ぐんぐん葉が伸びるのでいつか割れるだろうと楽しみにしていたら、ついに葉っぱが割れました。

葉の片方ちょっとだけ

それにしても葉っぱが広がりすぎて収拾がつかないので、対処法を調べてみることにしました。

モンステラは再生力の高い植物です。積極的に剪定しましょう。

( ゚д゚)ハッ!そうだったのか…

一番怖いのは水をやりすぎる根腐れで、葉っぱの保水感が下がってきたら水をあげることだけに注力して育ててきた素人です。

剪定という仕事があったとは。

バランスの悪い葉っぱは切って全体の形を整えてよいとのこと。

葉っぱの茎の途中から切って良いそうです。

しかも剪定のため切った葉っぱは水につけて根が出たら鉢に植え替える、いわゆる挿し木でどんどん増えていくようです。

土に直接さしても育ちますってパターンもあり、なんとも頼もしいモンステラ。

春〜夏の生育期めがけてやるのが正解のようで、時期を逸してますね…

あまりにも広がりすぎたら切ってみようかな。

もう十分広がりすぎですけど…

調べていたらこんなかっこいいページにたどり着きました。

いろんな仕立てが紹介されていて興味深い。

とりあえず家にあった割り箸で葉っぱを支えてみてるけど、ちゃんとした支柱を買ってこなくては。




ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする