【雑記】ふわふわパンケーキが家で作れたら

2ヶ月に1度のペースでパン教室に通っています。

先生に教えてもらいながら生地から作って、焼きあがったパンをお持ち帰り。

発酵・焼き上がりを待つ間に、おやつタイムがあります。



巷で人気のふわふわパンケーキが家で作れたら…

パンの発酵・焼き上がりを待つ間は結構時間があるので、先生が作り方を見せてくれながらおやつを作ってくれます。

出来上がったおやつをおいしいお茶やコーヒーと一緒にいただきます。

今の流行りでいうところの「もぐもぐタイム」ですね。

今回はリコッタパンケーキでした。

ふんわりしていて上品な甘さで絶品だったのです。

いちごのコンポートも先生のお手製。

ぺろりと食べてしまいました。

おいしかった。

また食べたい…

パンケーキをふわふわに仕上げるには、卵を別立てにしてメレンゲをしっかり作ることにポイントがありました。

度々おやつの作り方紹介の時に登場するハンドミキサー。

いつか欲しいアイテムではあったのですが、このパンケーキを家で食べるためなら買ってもいいかもと思い始めました。

ハンドミキサーは比較的お手頃価格で売られているのですね。

毎日のように使うプロ並みの使い方であればいいものを買わないとすぐ壊れそうですが、たまに使う程度なら2~3千円クラスでもよさそうな気がします。

赤もある。

この羽を本体に収納できるデザインがいいなぁ。




ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする