【暮らし】クリスマスのメニュー何にする?

クリスマスが近づいてきます。

クリスマスの装飾も特にせずひたすら日常で、クリスマスイブは山友と居酒屋忘年会だったりします(とても楽しみ)

「プレゼントどうする?」と相方氏とお互い欲しいものがあるか話したところ、特にないので無理に捻出しなくても…という若干ミニマル寄り思考なクリスマスです。

とはいえ、何もしないのも残念なので週末土曜日の夜は何か作ろうと思っています。

過去にはローストビーフ・ローストチキン・牛肉赤ワイン煮込み・アクアパッツァなどなど、張り切って作ったりもしました。

ストウブはポットローストで豚肉や鶏肉をおいしく仕上げてくれるので強い味方です。

これは豚肩ロースだったと思います

レシピはクックパッドで直接検索するのもアリですが、ヤフーレシピで検索すると

クックパッドきょうの料理3分クッキング一般レシピサイト&ブログなどなど

いろいろなレシピサイトの検索結果を一度に見ることができるので、プロのレシピを含めいろいろなレシピを探したいときにおススメです!



ヤフーレシピ活用法

ヤフーレシピを使ったことがないという方に紹介します。

おなじみのヤフーなのでとても簡単です。

①検索ワードを入力する

②一覧タブの▽のところをクリックすると隠れていたメニューが表示される

③その中のレシピをクリック

検索ワードに「レシピ」と入れて通常検索すると「レシピ検索結果」と一番上にレシピフィルターをかけた検索結果を表示してくれたりもします。

絞り込みでクックパッドのみ表示させることも可能

検索結果のページにはさらに絞り込み検索機能もあり

「クックパッドのみ」というフィルターもあります

ちなみに味付けフィルターには「和風」「中華風」「韓国風」「イタリアン」「エスニック」がありました。

PCサイトを使って紹介しましたが、スマホでも同様にレシピ検索機能を使うことができます。

検索バー下の検索フィルター項目は横スクロールできるので動かして「レシピ」を選んでください。

広く情報収集したいときに活用してみてはいかがでしょうか。

これだけ紹介しておいて…

今年は何を作るかこれからぼんやり探します(笑)

過去に一通りクリスマス風の料理を作ったので、去年のクリスマスは

普通の唐揚げに辿り着くという一巡っぷりです。

グラタンとか牡蠣のアヒージョとか、あまり頑張らずに食卓がにぎやかに見える料理をぼんやり模索中です。




ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする