【雑記】つみたてNISA取引開始が待ち遠しい

楽天証券でつみたてNISA口座を開設しました。

資産運用を始めたいので、2018年から制度がスタートするつみたてNISAについて調べて検討をしています。 通常の課税積...

楽天証券と楽天銀行のマネーブッリッジを利用すれば普通口座の金利が0.1%というところに魅力を感じ、楽天に集約させました。

さて、口座は開設したものの、つみたてNISAの制度自体が1月スタートなのでまだ何も始めていません。

楽天証券では、つみたてNISAの取引開始は12月下旬を予定していますという案内でしたが、具体的な日にちがサイトに書いてありました。

楽天証券のつみたてNISAの取引開始は

12月26日(火)18時頃から

いよいよという感じですが、まだあと10日もありますね。



取引開始前  つみたてNISA運用のイメージ

つみたてNISAの年間投資額は40万円までです。

毎月同額積み立てるとして最大3万3,300円ずつ。

これから会社を辞めようかと考えている人間にはハードルが高いので、最初は無理のない3000円投資生活をつみたてNISA内でやるくらいのつもりで考えています。

貯金の100万円分くらいは投資枠に使ってもいいと考えているので、月々6,000円くらいまでが長い目で安定して投資できる現実的な投資額になりそうです。

証券口座開始後すぐに3000円投資生活を始めたかったけれど、月々投資する額を最初から張り切ってしまうと後がしんどくなりそうなのでグッと我慢しました。

銀行口座に預けていても増えるわけではないので、利益の様子をみながら貯金を投資に移行してくというイメージでいます。

自分の生活と運用開始後の様子をみて投資額を増やせる見通しが立てば増やせばいいという考えで、柔軟に変えていくつもりでいます。

どの金融商品に投資していくのか大まかには考えていますが、この10日くらいでぐっと詰めていきたいと思います。

いよいよ始まる投資生活、たのしみです。




ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする