【山】山とミニマルの思考

山登りを始めたのは2016年秋から。

山登り初心者の枠をでないレベルですが、日帰りトレッキングに行って帰るだけの装備は一通りそろいました。

Karrimor dale28

(買った当時はモデルチェンジのタイミングだったので、昨シーズンモデルが40%OFF。いい買い物でした)

新しいジャンルのことを始めると、物が増えます。

物が増えるのは苦手です。



ガチミニマリストではないがミニマル思考はもっていたい

ここ数年、SNSの普及の恩恵なのか(?)いろいろなジャンルの情報が入ってきます。

「ミニマリスト」の存在を知ったのも、確かSNS上の流れだったように思います。

究極の何もないがらんとした部屋に住みたいとか、そうゆう到達点は目指してなくて、自分が必要な物・自分が把握できる数・管理しやすい家というのにはとても興味があります。

実際家の中はまだ物であふれていますが「物を増やすときには、持っている物を減らす。」

というルールはこの1年くらい実践しています。

山用の服・道具を増やすにあたり、冬物のニット類・不要なバッグをかなり捨てました。

空いたスペース分だけ買い物するようにすれば、物が増えていくことは防げます。

洗練された物選びというのは、山に登るときにも共通したところがあって、命を守るための備えをいかにコンパクトに軽く整えるかというところが、登山初心者ながらミニマル思考だよなぁと思ったりします。

秋になったらキャンプデビューもしたいので、シュラフをはじめ新しい道具の検討を始めています。

家の中の減らすものも同時に検討したいものです。




ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする